ブログ一覧

曲線リング

デザインを自由に作るコースのワイヤーリングです!
簡単な作業ではありますが、左右対称になるよう気をつけて同じカーブが出るように曲げてます。
シルバーリングです。

2024年01月31日

2023年締め括りに

不定形のバロック真珠を体としっぽに合わせたウサギのペンダントです。
丹精込めて作ったウサギの完成
は、年内に間に合いました。
駆けていくウサギ、また12年後ですね。
ルビー入りk18YG.WGペンダント。

今年も楽しい教室になりましたことに感謝です。
皆さま 2023年もありがとうございました。

2023年12月31日

珊瑚リング

珊瑚の存在感があるリングです。

曲線の流れが歪まず精良な作りのリングになりました。

珊瑚シルバーリング。

2023年10月23日

バラのイヤカフ

kj初級のカジュアルデザインでイヤカフに。

ピンキーリングに併用できるジュエリーにもなり2倍オシャレを楽しめます。

2023年08月01日

Mのペンダント

お誕生日プレゼントとして制作。

娘のイニシャルをデザインしたラインに、持っていたメレダイヤをフルに入れて。

小柄な娘に似合うように、M本体を含め40センチの長さで短めに。

2023年07月30日

交差デザインのリング

交差させた幅広ラインに緩やかなくぼみを綺麗に出したリングです。

周りの景色を映してしまうほどシルバー面が輝くリングです。

2023年07月03日

6月誕生石パールリング

母から譲り受けた宝石の中からパールを選んでv字リングを個性的に。

6月の誕生石パール。ジューンブライドにも似合う真珠です。

2023年06月12日

ワイヤーワックスの一筆デザインリング

KJ初級のワイヤーカリキュラムで、一筆ラインに見えるようにアレンジ。
繊細な細さですが、曲線に歪みが出ないように丸棒や手先を使って形に。

高級色の金メッキで気分が上がります。
シルバーリング。

2023年04月04日

オンラインレッスン

教室まで通えない生徒対象のロストワックスのオンラインレッスンです。こちらからの発信のみではなく、受講される方の作業動画を見て指導をします。

4月に引っ越しされる通常コースの方が、引っ越し先のご自宅でジュエリー作りを続けます。スマホカメラで写された作業を拝見しながら過程過程でアドバイスします。これまで通われたクラスの授業中に行います。

 

2023年03月30日

らせんアレンジリング

FJ上級のらせんカリキュラムの指輪です。ネットで見つけたデザインをヒントに自分好みのうねりラインにして。シルバーリング。

2023年03月24日

透かしデザイン

透かしデザインの指輪です。

モチーフに透かしを入れるデザインが好みで、フリーコースでこれまでに作ったジュエリーです。

2023年03月05日

ガーネットクロスピアス

シンメトリーのカリキュラムを大人かわいいデザインにアレンジしたピアスです。

ガーネットシルバーピアス

2023年02月20日

2023年卯年の🐰

謹賀新年

教室で生まれたウサギたちです。今年は特に活躍す年になるでしょう♥

今年もよろしくお願いいたします。

2023年01月04日

ホワイトオパールリング

祖母から譲り受けた指輪をリフォーム。宝石メインのデザインリングに。

赤緑白のクリスマスカラーの一つである白は、純潔、清らか、平和、始まりを意味しているのだそうです。

ホワイトオパール、k18リング

2022年12月05日

アメジストリング

石枠を中心に入れるシンメトリーデザインのカリキュラム(EJ中級)です。

自分の誕生石を使って、存在感ある指輪に。
覆輪留めのアメジストのシルバーリング。

2022年11月29日

蝶々のリング

チョウチョのフリーリングです。
2枚の羽を少し広げて飛んでいるように、また、これから咲く蕾に茎をうねらせて生命も表現したオリジナルリングです。

タンザナイト、シトリン、ペリドット、シルバーリング。

2022年10月24日

蜂ペンダント

9月に入っても蒸し暑い日が続いてます。スズメバチの活動は春から秋だそうです。素肌を出さない、黒い服ではなく白い服を着る、香水をつけないなど気をつける対策があるようです。モチーフとしての蜂は、巣の中に蜜をためることから「金運」「繁栄」の象徴として、古代ギリシャ、ヨーロッパでは人気があったそうです。

動物生物のカリキュラムで、蜂のデザインでペンダントに。
お気に入り写真を参考に制作。ブーンと羽音が聞こえ飛んでいるかのようです。

ホワイトサファイア、シルバーペンダント。

2022年09月08日

揺れるパーツリング

パーツ付きリングのカリキュラムです。
揺れるパーツは、宝石の💎カットをイメージしたデザインに。
光が当たると、シルバー面もキラキラ輝きます。

シルバーリング。

2022年08月30日

自分だけのジュエリーを身に着けて

活き活きするひととき。
自分の好きなデザインで作るのは楽しい、そして装ったらお洒落ができて嬉しい。

自分で作ったジュエリーだから、お似合いになります❤︎

2022年08月14日

エメラルドのハートペンダント

お嫁さんの5月のお誕生日に贈り物として作ったk18エメラルドダイヤのペンダントです。
完成が6月になってしまいましたが、喜び溢れる記念日ジュエリーになりました。

5月誕生石のエメラルドで高貴な印象になりました。末永く装えるデザインです。

2022年07月31日

アメジストリング

アメジストのサイズフリーリングです。
腕部分を細くして、宝石を強調したデザインです。

以前制作したムーンストーンの指輪と一緒にそれぞれ指にはめたり、また重ねづけしたり。

装着パターンでいろいろオシャレを楽しめそう♪

2022年06月19日

6月誕生石パールの指輪

EJコースの課題、パール2個使いを選択。6月の誕生石。

時代も変わり、挙式や日取りにこだわらなくなった結婚様式。かつては6月の花嫁、ジューンブライドと盛り上がったりもしたけど。

喜びの日には、縁起が良いとされる気品ある真珠が似合いますね。

2022年06月17日

三つ葉のクローバー

シロツメクサが咲き始める頃ですね。
三つ葉☘️のクローバーのペンダントです。
カタログの平面写真を参考に。平面から立体構想をしワックスを削り、リアルな表現に。
ミル打ち模様を一枚の葉に入れたシルバーペンダント。

2022年05月30日

華やかデザインピアス

耳元が華やかに引き立つオリジナルティあふれるデザインです。

アメリカンピアス風のポストの形までワックスで作り、装着感バッチリ。

片方だけのシルバーピアス。

2022年05月16日

桜&てんとう虫のブローチ

まだ梅雨入りでもないのに、今週の東京はどんよりで雨の日が続く予報。

北海道の桜は今開花してるのでしょう。桜前線がそろそろ終盤?

桜とてんとう虫のブローチです。
生命を感じられ、気分が上がります!

桜にブルートパーズ。
てんとう虫の点には、グリーントルマリン、オレンジガーネット。

 

2022年05月08日

トルコ石のリフォーム

前に海外で購入したトルコ石が入った燻し色の指輪。その石を外して輝く指輪にリフォームしました。
可愛らしく、ピンキーリングに。

トルコ石入りシルバーリング。

2022年04月20日

春の花の香ジュエリー

道を歩いているとどこからか漂ってくる甘い香り。春の沈丁花。秋には金木犀。
丸みがある甘い香りの金木犀の細長い花びらを一枚増やして作ったオリジナルのデザイン。
お顔がぱっと明るくなるシルバーイヤリングです。

2022年04月10日

お祝いアクセサリー

4月から小学生になる孫娘に祖母からの贈り物です。
ロストワックスで作るので力がいらないため、シニアでも楽に形にできます。

シルバーに置き換わったアクセサリーは、カバンやペンケースなどにつけたりできます。

 

おばあちゃんからの応援アクセサリー🎶
ペンダントとストラップに兼用のイニシャルS&ハートデザインです。

 

2022年03月28日

ムーンストーンリング

優美な繊細なアームと繋がってる存在感のあるムーンストーンのリングです。
大ぶりのムーンストーンですが、乳白色のミルキー色で控えめに優しく映えます。

2年前に作ったV字リングと重ねづけ仕様にピッタリ!

2022年03月13日

シンメトリーカリキュラム ペンダント

今日から3月です🌺まだ寒いですが晴れやかな気分!

華やかな暖色系のペリドットとシトリンの宝石を使ったシルバーペンダントです。

シンメトリーカリキュラムのイヤリングのカリキュラムですが、主に一個ずつのペンダント仕様に。

イヤリングにも付け替え可能になっています。

2022年03月01日

花のパールネックレス

母から譲り受けた一連のパールネックレスを、今度は小学生の孫娘に。大人になったら使ってもらいたい💖祖母の想い

一連をばらして2連にし半分にシルバーチェーンを組み合わせ、中心に花デザインの大粒パールをぶら下げました。
その時々で単独仕様も可能。

残りのパール粒2個はイヤリングにし、セット仕様に。

フォーマルなどでエレガントに着飾れます。
その時が来るのが楽しみですね。

2022年01月30日

天気デザインピアス




寒い毎日が続いてますが。先週は今年初めての雪が降りましたが、また明日は天気が崩れるようです。

天気をデザインにしたシルバーピアスです。

金具に入れ替えができるから、他のデザインも作ったら楽しそうです‼❄️☔️⚡️



2022年01月10日

プレゼントのジュエリー



二人の妹たちに、プレゼントです。

どんなスタイルにも似合うデザインで同じ形のペンダントを2つ。鏡面と艶消し面のどちらが正面になっても良いリバーシブル仕上げです。

笑顔溢れる特別な日🎁のクリスマス🎄


2021年12月25日

2本のシンプルリング




さりげなくいつでも着けられる2本の華奢なシンプルリング。

その2本を一緒に合わせたら、石
の配色が素敵でオシャレです。

シルバーのムーンストーンリング&ガーネットリング。

2021年12月15日

ピアスから指輪にリフォーム

使わなくなったフクロウのピアスを、以前指輪にリフォームしてましたが、再度その指輪を作り直しまし。
ラインの細さを太めにし、一段下げた所に🦉を。
華奢なイメージから、安定感のある印象に変わりました。

k18シルバーコンビリング。

2021年12月01日

トルマリンの指輪

好きな色の宝石を使って指輪に!

緑色が映える森をイメージする爽やかなグリーントルマリン。
冬でも枯れないモミの木カラー。12月のクリスマスに指元も同化するシルバーリングです。

クリスマスまであと一か月ですね♪

2021年11月25日

ブルートパーズピアス

11月の誕生石ブルートパーズのピアスです。
カリキュラムを自分に似合うデザインにアレンジ。
華やかに揺れるおしゃれなスーパーブルートパーズのシルバーピアスです。

2021年11月08日

秋のお出かけ!お洒落ジュエリー

以前制作したピンクトルマリンのシルバーペンダントです。鏡面がいぶし色に変わった金属面。
カジュアルな秋の装いがステキです💕
自粛解除で外出。オシャレして生活も潤う自分だけのジュエリーの世界です。

2021年10月24日

芸術の秋に/指輪

右の花に🐞ガーネット、中央のピンク色のモルガナイト、かわいいアートに。

モルガナイトは、アクアマリンやエメラルドと同じ鉱物ベリル。ピンクのベリルは、宝石愛好家ジョン・モルガンによりモルガナイトの名称になったそうです。

2021年10月15日

芸術の秋に/ペンダント

シンメトリーのピアスのカリキュラムを片方1個ずつにし、2個のペンダントにアレンジ。
丸く付けた玉の面は、それぞれ鏡面と艶なしです。
2倍楽しめるシルバーペンダントになりました。

2021年10月01日

シルバーの遠吠え

24時間テレビのTシャツにウルフが!
「想い」の大切さを伝える オオカミをモチーフにした「おもウルフ」のキャラクターだそう。

大切な想いは遠吠えで叫ぶー。
ネットで見つけた幾何学ラインの立体デザインを自分流にアレンジ。室内に飾って楽しむリアルウルフです。

2021年08月22日

無敵の石、ダイヤモンドのジュエリー



圧力により炭素の結晶構造が変形して生まれた褐色のブラウンダイヤを使ってのペンダント制作。
夏肌に落ち着くナチュラルな大地の色のペンダントで、素敵にお洒落ができます。

 

 

持参のダイヤモンドを中石に、追加でメレーダイヤを6ピース、のプラチナリングです。
0.2カラット以下位の中石のダイヤの指輪は一本あると便利です。さりげない装いにワンポイントとなり引き締まります。TPOもさほど選ばず利用頻度も増します。

2021年07月13日

梅雨の季節に

どんよりする梅雨時。心洗われるような美しい真珠で気分を上げたいですね。

パールシルバーリング。

2021年06月22日

6月の誕生石も使えるピアス

パールや色石の球形の天然石を入れ替えてできるピアスです。
洋服に合わせたり、その日の気分に合わせたりできます。

パール、丸玉天然石シルバーピアス。

2021年06月16日

6月の誕生石:真珠

清楚で神秘的なパールをハートの形の上につけて。
艶消し面で可愛いすぎない印象に。

パール、シルバーペンダント。

2021年06月09日

花ジュエリー⓶

重なりあった花びら。最大に花が開きエネルギーを感じさせるオリジナルジュエリー。

シルバーペンダント

 

お花屋さんが母の日で賑わう5月。
部屋に飾る
儚いから美しい生花。

胸元に飾る
いつまでも咲く白銀の花。

爽やかな高揚感、それぞれの飾る花。

2021年05月17日

花ジュエリー①

色とりどりの花が咲き始める春。

胸元に華やかに咲く花ジュエリー。
めしべもリアルに表現したシルバーペンダントです。



こちらは、桜&蝶の指輪です。
それぞれに、ブルートパーズ、シトリン、アメジストの宝石を入れた華やかなシルバーリングです。

2021年04月07日

ビーンズのペンダント

大振りな独自のビーンズに。丸みが優しい印象のデザインです。
リングとセットでオシャレに。

サファイア、シルバーペンダント。

2021年03月17日

v字リング

v字のデザインに、
vサイン、v字回復、、などの好イメージをして元気づける。
世界中が収束を願う2021年

タンザナイト、シルバーのv字リング。

2021年01月05日

クリスマスカラーの緑 ペンダント

11月11日は、ポッキーの日で有名。他に立ち飲みの日、、など30コも!

1986年に宝石のカラットを制定した日から「ジュエリーの日」に。

クリスマスカラー 緑
グリーンアメジスト。
大作のシルバーペンダント。

2020年11月11日

大人女子に似合うペンダント

2020年もあと2か月。
こんな年の終わりは、楽しく締め括りたい。

クリスマスの装い。
持っていたスクエアダイヤモンド使用。高級イメージのシルバーペンダント。

2020年11月10日

中秋の名月

中秋の名月🌕
今年は10月1日

娘のリクエストで作った指輪。 
娘に高評価だったk18 Oリング。

 

------------------------------------

 

 

 

月の模様は、餅をつくウサギ。
よその国々では、
ろば、ワニ、髪の長い女性、、、などに見えるんだとか。

保育園に通ってる娘に。
シルバーチャーム。

2020年10月01日

夏に癒されるブルーオパール

ブルーオパール・シルバーリング(ワックス生徒作品)

 

発色の良い、明るいスカイブルーのブルーオパール。
特有の遊色効果がないコモンオパール。
砂岩中の低温でゆっくりと生成するため透明度は低く、変彩が少ない宝石。

2020年08月26日

マルチ宝石リング

ピンクトルマリン、レインボームーンストーン、ペリドットの石を使った指輪です。細めののラインそれぞれにマルチカラーの宝石を乗せて鮮やかな印象に。フリーコースでK18YGリング

2020年06月11日

オンライン動画レッスン

自粛要請が始まり、出席ができない生徒さんにライン動画レッスンを実施しました。

 


一部アップ

前回教室で制作したところから、スタート

 

赤の部分を削ってください。

 

制作生徒さんからお返事

「はーい!わかりました。けずってみます。先生、重ねてあると、分かりやすいです。しばらくして、けずったら、また、送ります。」

 



2020年04月10日

ベビーリング風ペンダント

kj上級 ベビーリング風デザインのアレンジです。円周3等分にサファイヤを入れて。どんなファッションでも身に着けられるプチペンダントです。

*******************************************
趣味の習い事:大人のジュエリー教室:東京立川
手作りのカジュアルシルバーサファイアペンダント

2020年03月06日

透かしシルバーリング

FJ初級①指輪の表面にテクスチャーをつける課題です。
細めの指輪の幅にクロスの透かしをバランス良く入れて。
角張らないクロスと表面模様で穏和なイメージになったカジュアルリングです。

*******************************************

趣味の習い事:大人のジュエリー教室:東京立川

手作りのカジュアルジュエリーリング

ユニセックス・男性へのプレゼントにも。

 

 

2020年02月21日

パーツ付きンダント

持参のパールを使って。
小さいパールは、楕円形の穴を開けてその中に入れ込み、大きいパールは、本体左端にずらして付けて。
パール.シルバーペンダントです。

2019年10月25日

パーツ付きリング

FJ初級、パーツをぶら下げるカリキュラムです。
指輪本体の面を斜めにし波のように。パーツは、魚のイメージで少しずらして付けて。動きが出たデザインリングです。

2019年09月18日

繊細ラインのペンダント

楕円形の中に、曲線の棒5本を配置に合わせながら付けて。
透かしがバランスよく出て軽やかに。
フリーコースでK18YGペンダント

2019年08月25日

個性的なデザイン帯留め

kj初級 シルバーの帯留めです。
着物を着る機会が多い。自分で作った帯留めでいつもよりオシャレ度UP。

2019年08月14日

シンプルペンダント

フリーデザインのペンダント2つ。
シンプルでも、ずっしりとした重みになり、娘にお誕生日プレゼントとして特別な想いが込もったペンダントに❤︎

k18WG.ブルートパーズ、ルビー。

2019年08月01日

より線リング と 体験

フリーコースで、KJ コースと同じ作業の制作。より線デザインの重ね付けリングです。
k18イエローゴールドは、より線リングを3本くっ付けて一体に。
そのサイドにそれぞれピンクゴールドのリング一本ずつを合わせて幅広いゴージャスリングにしたり、
または3体ばらばらで単独に仕様したりと楽しめます。



--------------------体験:特典限定--------------------

より線一文字のリング 制作体験。
 1回60分 (シルバー加工代4200円含む) →..2500円(税込)大特典価格 

各教室☎で、「ブログ特典リングを見た」とお話ください。2019年9月までのお問い合わせで有効です。

2019年07月19日

8月:1日限りの受講料無料のプレゼント講座*新規の方



ハワイアンジュエリーが好きな人、癒しのジュエリーを自分で作りたい人へ 受講料無料、材料費別途

*自由が丘教室:8月1日(木) 10時40分~12時40分
*立川教室:8月8日(木) 11時~13時

日時が合いましたら参加をどうぞ!

幸せや愛を願うことを意味するハワイアンジュエリーを作ります。デザインは、いろいろなモチーフがあり、それぞれ意味があります。モチーフは、ハイビスカス、波、マイレ、海がめ、フラ、釣り針、鯨の尻尾など伝統的なデザインがあります。現在はアレンジされたもの「サーフボード」や「ビーチサンダル」などもあります。自分で名前、イニシャル、日付を彫ることもできます。


 

2019年07月18日

ペアシェープ宝石リング

ペアシェープカットのダイヤモンドを使用。

ダイヤモンドが際立つ、洗練されたデザインのプラチナリングです。(フリーコース)

2019年06月07日

イニシャルペンダント

家族3人のおにしゃるK,S,Nをインストール得たペンダントです。

K18WG,ダイヤモンドバチカン付きペンダント{フリーコース)

2019年06月07日

アクアマリン・シルバーリング

フリーコースで制作したゴージャスなアクアマリン(3月の誕生石)のリングです。
石座側面のラインデザインで、石に光が入り輝きが増しました。

2019年03月19日

アイオライトシルバーペンダント

J上級②宝石入りジュエリー。宝石、デザイン自由。
アイオライトのシルバーペンダントです。
小さい丸玉を3個付けて石を留める爪に、そして、
丸玉10個でバチカンラインを作りました。
精魂込めて作ったペンダントです!

2019年03月10日

ピンクトルマリンシルバーペンダント

KJ上級②宝石入りジュエリー。宝石、デザイン自由。
ピンクトルマリン、シルバーペンダントです。
緩やかな曲線に、ピンクカラー2個をバランスを考えた位置に斜め向きに配置。
動きのあるイメージになりました。

2019年02月17日

ルビーのペンダント


ピラミッドカットのルビーペンダントです。
高さのある石の頂点から斜め下に四面カットのルビーをシンプルなデザインで引き立てました。

 

2019年02月06日

ベビーリング風プチペンダント

KJ上級⑤ベビーリング風の大きさにポイントデザインを入れる課題です。
ウェーブを狭めに均等に削って2個同じ形を作り、1個にサファイア6色のマルチカラーの宝石を入れたペンダントです。

2019年01月14日

パールペンダント~東京立川市の大人の教室

一粒パールを持っていた青梅市在住の生徒さんのリフォームペンダントです。カタログからヒントを得て、周りにデザインを追加しました。ひし形デザインとパールに一本のチェーンを通して揺れるように。使っていなかったペンダントからダイヤモンドを外して使い、華やかなイメージにしました。

 

2018年11月12日